読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーニング娘。'17 THE INSPIRATION!ツアー感想

3/21@浜松アクト公演に行ってまいりました。初のモーニング娘。ライブです。

もう、結論から言うとめちゃくちゃ良かった!終わってから語彙を失って良かった良かったってずっと言ってた。レベルの高い歌とダンス、クオリティの高い楽曲(メドレーの完成度がすごかった。メドレーというよりマッシュアップだった。これから行く人は楽しみにしていてください)、キャラに富んだメンバーたち。ハロプロのトップに立ち続けているだけある、誰もを唸らせる実力だったと思います。道重や鞘師卒業以降、「絶対的センター」という存在がいないモーニング娘。だけど、グループとしてのレベルは過去最高に達してるんじゃないでしょうか。

セトリは予習してから行きました。誰もが知ってる曲、プラチナ期の曲、最近の曲がバランス良く織り混ざった良いセトリだったと思います。ただやっぱり最近の曲の会場の湧きが半端なかったので、最近(14以降ぐらいかな)のモーニング娘。としてガッチリファンを掴んでいるのがわかりました。

 

以下、各メンバーの印象。

---

ふくちゃん

貫禄!伝説のリーダーから引き継いでプレッシャーもあっただろうけどもう誰もが認めるリーダーなんじゃないかな。安定した歌ダンスだけでなく魅せ方がダントツ。カメラに抜かれた時の表情の色気よ…。MCの時に髪をさらっとなびかせただけで落ちちゃう。ふくちゃんの色気はお上品なのが良いよねえ。

 

えりぽん

今回見せ場少なかったような…。MC少なめだからかな?全体的にダンスのレベルが向上してて、ダンス苦手メンの底上げを感じました。

あと、娘。では恒例なのかもしれないけど、最後ステージからはけるときふくちゃんとえりぽんが最後まで残っていたのを見て、縦社会だなあと思いました。笑

 

はるなん

はるなんも出番少なかったようなー。動画で見るよりずっと小顔の美人さんだった。はるなんもダンス苦手メンだったはずなのにかなり踊れてた!

 

だーいし

3階席でも分かるキレッキレのダンス。MCではだーいし感を存分に楽しめました。ギャップが良いね!歌割りも増えてた気がする。どんどん歌上手くなっていく。

 

まーちゃん

ものすごい人気だった。私もだけど、まーちゃん推しが一番多かったんじゃないかな。復帰にももはや触れないし、休養してたとは思えないぐらいのパワーアップしたパフォーマンスを魅せてくれました。もはや気分屋まーちゃんは卒業してた。安定したパフォーマンスができる天才がそこにいました。表情だけで会場を沸かす、最高にかっこよかった!

 

どぅー

歌上手くなった~~~!聞かせどころの歌割りをちょいちょい貰ってて嬉しかった。このルックスでパフォーマンスもできるってただの最強じゃないか。MCでフィーチャーされてて美味しかったね。久しぶりのどぅーの厨二病を見たよ…笑

 

さくらちゃん

もはやこの子がいないとライブが成り立たない。娘。の中核。パフォーマンスは完成されてるし、セクシー担当も欲しいがままにしている。1曲目から歌声に鳥肌立ちっぱなしでしたよ…。

 

はーちん

うーん、もっと目立ってほしい!今回見せ場が少なかったなー。12期全員に言えることだけど、新人でフューチャーされる時期は終わってしまったので自身の力で戦っていかないといかんよね。巻き返しに期待。はーちんのルックスめっちゃ好き…。

 

ちぇる

ちぇるもあんまり目立って無かったんだけど、「野中」コール後のアンコールがにっこにこでめちゃくちゃ可愛かった!英語キャラとパフォーマンス良いことしか知らなかったけど印象変わったなあ。可愛いっ!!!って思った。握手とかいきたくなるタイプの子。

 

まりあ

「そうじゃない」半端なかった!この子の前にグイグイくる姿勢本当に好き。カメラへの見せ方も知ってるし、今日も本当にアイドルしてた。やっぱり次期センターはまりあなんじゃないかな。あと生写真の衣装と髪型可愛すぎて買いました。

 

 

はがちゃん

MCとかしましの天真爛漫さが良かった。大人びた顔だからあと3年ぐらいしたらもっと美人さんになりそう。MC部隊としてのポテンシャル感じたなー。

 

かえでぃー

キレッキレ!新人なのに完成度高い(というか13期は本当に凄い)。真面目でちょっといじられキャラの片鱗もあって、リーダー候補って感じ。エディーカガよく思いついたな。。

 

よこやん

今回一番追ってしまったのはよこやんでした。1曲目の表情でこの子は只者じゃないって確信。ルックスがいかにもアイドルなので顔枠かと思ってたけど、ただの可愛いじゃない。表情も出来上がってて本当に4ヶ月しか研修生やってないの!?と半信半疑になる。かわいいもかっこいいもできる期待の大型新人。これからチェックしていこうと決めた。

 

---

出だしからもう13期がめちゃくちゃフィーチャーされててそこはかとない期待を感じた。9〜11期は完成されてて、13期が推され、12期は勝負時、って感じだった。ドルオタとしては12期が今一番見応えがあると感じた。12期はずっとまりあを推してるのだけど、今回ちぇるがとても可愛かったです。

というわけで、モー娘。も今後ライブを中心に見ていきたいな〜と思いました。来月は℃u-te!!!