コスメにリソースを割きたくないアラサーOLが使ってるコスメ(ポイントメイク編)

こちらの続き。 nameko770.hatenablog.com

nameko770.hatenablog.com

手順

メイクにかける時間は平日10分。ベース→眉毛→マスカラ→アイシャドウ→アイライン→チーク。休日は時間とやる気に比例して伸びていくけど一工程が丁寧になるだけでやることはそんなに変わんない。リップは行きの電車で塗ることが多い。

今使ってるもの

眉毛

ケイト デザイニングアイブロウ

もはや説明不要。日本女性の眉毛の8割はこれで作られてるんじゃないのか。薄い色と真ん中の色をさっと混ぜて下瞼に引くと涙袋の影にもなってくれる。 10年弱、一切浮気したことなし。

マスカラ

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

はい、マスカラ難民。マスカラで絶対譲れないポイントは、

  • お湯で落ちる(マスカラリムーバーとかやってられない)
  • ウォータープルーフ
  • ゲジゲジにならない

3番目のポイントを考慮すると案外デパコス<プチプラだったりする。デパコスのマスカラなんであんなゲジゲジなるん。。

前つかってたのはこれ。

オペラ マイラッシュ

オペラ マイラッシュ 漆黒

オペラ マイラッシュ 漆黒

こちらは安くてコスパ◎。カールキープはあんまり期待しない方が良い。

アイシャドウ

ルナソル グレイスコントラスティングアイズ

タッチアップでオススメされるままに買ったのがこれ。その後にショコラシリーズが出てこっち買えばよかったと後悔した。 ルナソル高いのでそんなにぽんぽん買い換えられない。。 右上のゴールドが肌の色に合って、左上の白も肌から浮かずにパッと明るくなる。いろんなところで言われているけど、ルナソルのアイシャドウはラメが細かくてそれが1塗りでピタッと肌についてくれるのが良い。自然だけど明るくなるというか。個人的にはもうちょっと堀りの深さが欲しいところだけど(元の顔にびっくりするほど凹凸がないので)、ふだん使いにはとても良い。

前使っていたこれはかなり気に入ってる。

結婚式とか、握手会とか、ちょっとメイクしてます感を出したいときはアウトレットで買った謎の500円のカラーパレットを使っている。色ががっつり出る。

アイライン

リアルラスティングアイライナー

リアルラスティングアイライナー24h BR01

リアルラスティングアイライナー24h BR01

これもあんまり浮気せずリピートしてる。最近は二重幅をなぞるのにハマっている。

KATEのダブルラインフェイカーというのがあって、

これを手持ちのブラウンアイライナーでやってみても同じような効果が得られた。 自分は二重どころか限りなく一重に近い奥二重なのだけど、それでもやるとそこそこ意味があるよ!!!

リップ

クリスチャンディオール アディクトリップマキシマイザー [asin:B00C5W5XWQ:detail]

人気商品には人気の理由がある。ほぼ無色のグロスがこの値段でなぜこんなに人気・・・?と数年思っていたのだけど、今では周りにお勧めしまくってる。夜のリップケアとしても、ふだんメイクにもどちらにもいける。乾燥で割れまくってた唇が一晩ですべすべになる。

色が欲しい時はこれ。

ロレアルパリ ユイルカレス ピンク www.lorealparisjapan.jp

朱里ちゃんの女子力動画を見て買った。


【リップレビュー】ロレアルパリ/ユイル・カレス全8色使ってみた!

色が多いので悩んだけどとりあえず外れなさそうなピンクにしたらとてもよかった。ピンクは万人に合いそう。化粧薄めな自分はこれだけでも結構顔が変わるのでレッドやフューシャピンクには手を出す勇気はないかな。 朱里ちゃんも動画で言ってたけど、ティントなのに乾燥しない、オイルなのにべたつかない、ところが非常に良い。

(一時期流行りまくったキャンメイクのティントは唇めちゃくちゃ乾燥した。。) 次買うとしたらイエローかパープルかな。

イブサンローラン ルージュヴォルテシャイン #15 www.yslb.jp 冬は唇が乾燥して縦じわが目立つのでリップはお休みさせているけど持ってるのはこれ。自然な血色アップで非常にナチュラルかつ上品な仕上がりになるので大好き。イブサンローランはいつ見ても売り切れ続出ですごい。

チーク

ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト

これも浮気せずリピート。適当に混ぜて適当に塗っとけばいい感じになるので重宝している。あとジルスチュアートでなんか買いたいだけ。 ピンクはそろそろ可愛すぎて自分に合わないなあと思い始めてたのだけど、ベージュだと全く血色が出ずにこれに戻るという。。

気になっているもの

こちらもド定番だけど

THREE ウィスパーグロスフォーアイ www.threecosmetics.com 色に挑戦してみたい。

アディクション ザ アイシャドウ http://onlineshop.addiction-beauty.com/ItemDetail?cmId=599 選べる気がしない。