コスメにリソースを割きたくないアラサーOLが使ってるコスメ(スキンケア編)

基本的にものを買うときのスタンスとして「失敗したくない」というのがベースにあって、コスメに関してはそれが顕著である。「冒険したい」「いろいろ試したい」もないし、もの集めるのは好きだけどコスメに関してはその欲が一切なく、使うもの+ストックぐらいしか家に置きたくない。

とはいえ、見た目はそこそこのレベルを保ちたくて、「あの子可愛い!」と言われる見た目は物心着いたときから諦めてたけど、外見だけで「ないわー」エリアに入れられるのは女性としても働く人間としても嫌だ。(見た目だけで「仕事ができそうレベル」もだいぶ変わると思っている) 見た目を売りにしている職業ではないにしろ、あがいても重なってしまう年齢はできるだけ表面に出したくない。そこで最近はスキンケアとベースメイクにちょっとだけ気を使っている。

というわけで(特にスキンケアに関しては)「あまり浮気したくない(単純に新しいものを探すのがめんどくさい)」、「できるだけお金をかけたくない」かつ「きれいな肌でいたい」な私が使っている商品を紹介する。ここまでの流れでお察しだろうけど、ネットを少し見ると頻出するど定番しか使っていない。それでもなぜ書くかって?単純にアラサー女性が書いている「使ってるコスメまとめ」エントリーが好きだからだよ!!!

(「ポーチの中身」「カバンの中身」系も好きなのでいつかやってみたい)

今使ってるやつ

クレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング

店舗がたくさんあっていつでも買えるやつのが良いので無印にした。以前もジェルタイプを使っていたのでジェルタイプにした。という基準のみで選んだ。香りが地味に好み。メイク落ちも満足。(そもそもそんな厚化粧しないしな…)

洗顔

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

NMB48吉田朱里ちゃんの女子力動画を見て買ったもの。


【おすすめ】プチプラ多め♡クレンジング・洗顔紹介♡毎日愛用中♡美肌

洗顔するときに泡立てるのがとてもめんどくさい。泡立てネットなぞ使うわけがない。それでも一応泡立ててはいたつもりだけど、これを使い始めてから今までのは泡立ててるうちに入ってなかったな…と思う。肌触りがもっちもちで気持ちいい。洗い上がりはすっきりした感じ。つっぱりはしないけど、私はそこまで乾燥肌ではないので乾燥肌の人はモイストタイプにしたほうが良いかも。

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト 180g

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト 180g

プレ化粧水

肌トラブルを整えるコンディショニング化粧水 明色 スキンコンディショナー

友達の結婚式二次会に出席した際、遠方だったのでお車代代わりに頂いた化粧品セットに入っていたもの。最初見たとき、このスキンケアを最小限にしたい私が使うのだろうか…と心配になったけど、一度使ってみたらとても気に入った。お風呂上がりに使うと肌が引き締まる。これと洗顔をビフェスタにしてから夜更かししてもつるつる肌を保てるようになった。一般的なローズの香りは主張が強くて苦手なのだけど、これの匂いは控えめでとてもお気に入り。

化粧水

無印良品 薬用美白化粧水(大容量) www.muji.net 店舗がたくさんあって(略)。 使ってみて肌トラブルが起きなかったので継続して使用中。大容量だと買い替えの回数が少なくて済むので良い(意外に重要ポイント)。中学生のときから化粧水は美白タイプを使うと決めている。冬だから高保湿タイプにしたけど、肌がつっぱらなくてむしろ私の肌だとちょっとベタつくかなレベル。まあでもそれぐらいの方がメイクするときの保湿ステージをカットできるので良い。

無印はポンプヘッドも売ってるのが良い。1プッシュが丁度良い量。 www.muji.net

クリーム

プローラ 薬用モイストクリーム

プローラ 薬用モイストクリーム 110g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

プローラ 薬用モイストクリーム 110g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

冬のみ、夜寝る前に顔と手につける用。昔からユースキンを愛用していて、そちらも好きなのだけど、匂いがしないのとテクスチャが柔らかいという点でこちらのほうが好き。

全身

ジルスチュアート リラックスボディミルク

もう何年前かすら覚えてないけど、ジルスチュアートに憧れて仕方なかった時期があってそのときに買ったもの。今では早く使い切らないと…!というモチベーションで使っている(失礼)。さらっとした使い心地でがっつり保湿という感じではない。もちろん付けないよりは圧倒的に肌の柔らかさが変わる。とても香りが良い。お風呂上がりに全身に付けて寝ると良い香りに包まれて癒される。

今まで使ったやつ

クレンジング

アシュケア薬用バランスアップクレンジング

アシュケア薬用バランスアップクレンジング120G

アシュケア薬用バランスアップクレンジング120G

親が使っていたから使っていたもの。使い心地は問題ないけどどこで売ってるのかわかんなくて(いつも親にもらっていた)、無印に乗り換えた。

洗顔

ノブ ウォッシングクリーム

NOV ノブ ? ウォッシング クリーム 110g

NOV ノブ ? ウォッシング クリーム 110g

こちらも親が使っていたからもらっていたもの。使い心地は問題無し。肌荒れしやすい人にオススメのブランド。私は安いのにしたくて乗り換えた。

オイル

無印 ホホバオイル

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

なんか一時期ものすごい流行った時に、流れに乗って買ったやつ。お風呂上がりに濡れた全身にそのまま塗るという石原さとみごっこができる(肌がさらさらになるよ!)。一回髪の毛にも付けてみたけどめちゃくちゃオイリーになってテカテカになった(休日でよかった…)

バイオイル

バイオイル 60ml

バイオイル 60ml

にきび跡やシミソバカスに効く。傷跡にも良いかも。継続的に使うことが大事だけど継続できない。

オイル系は今でも家にあるけどなかなかめんどくさくて使ってないな。暇な休日ぐらいしかこの辺には手を出さない。

情報求む

  • 肌の角質をやわらかくする何か

かれこれ10年以上、口周りと小鼻の角質が硬くなってブツブツになっているのが悩み。見た目は全然わからないけどなんとかしたい。角質が硬くなっているので毛穴パックでは解決できない。角質をやわらかくする何か+ゴマージュとかスクラブ、で解決するのかな…。オススメあれば教えてください。ドラッグストアで売ってる毛穴の汚れがぐんぐん取れる系商品はなんとなく怖くて手を出せない人なのです。