
ジュンク堂が好き

好きな本屋、はそうでない本屋と何が違うのか。私の中での線引きは「購買意欲」である。

好きな本屋を聞かれたら「ジュンク堂三ノ宮店」と即答できる。

honto.jp


理由は実際よくわからない。1階に雑誌話題本が集約されているため2階以上の空気が落ち着いていることとか、5階専門書コーナーのなんとも言えない静けさとか、平積み本のチョイスとか、細々とした理由はたくさんあるけどこれが決め手と認識しているものはない。

 

ただ、ここに行くと猛烈に本が買いたくなり、実際買ってしまい、満足感にあふれた後悔で店を後にすることができるのだ。

 

出ていることを知らなかった好きな小説家の新刊、買おうと思っていて放置していたアイドルのエッセイ、普段は分野名すら忘れているまったく専門外の本、チェックしていないQuickJapan、意識高い系ビジネス書、とにかくここに来るといろんな本を買う。あと、なぜか分からないけどここに来ると、普段忘れていた、買おうと思っていた本や作家の名前がぶわーっと蘇ってくる。それを一心不乱に書籍検索(やたらサーバー通信に時間がかかる)に打ち込み、検索結果を握りしめて店内を右往左往する。その道すがらで出会う本をかごに詰め込む。検索した本が全て見つかったら一旦我に帰り、持ち帰れる量まで本を減らす。そうこうしているうちにまた買いたかった本を思い出す。書籍検索。。以下無限ループ。


今日はこの3冊を買った。分野もバラバラで我ながら良いチョイスができたと思う。

honto.jp

honto.jp

honto.jp


Cooking for Geeksが、コンピュータコーナーにあるのか、料理本コーナーにあるのかわくわくしながら探したら、「PC自作」コーナーのMaker向けの本の中に紛れ込んでいた。なかなかユーザーセントラルでイケてるなあと思った。

モーニング娘。'17 THE INSPIRATION!ツアー感想

3/21@浜松アクト公演に行ってまいりました。初のモーニング娘。ライブです。

もう、結論から言うとめちゃくちゃ良かった!終わってから語彙を失って良かった良かったってずっと言ってた。レベルの高い歌とダンス、クオリティの高い楽曲(メドレーの完成度がすごかった。メドレーというよりマッシュアップだった。これから行く人は楽しみにしていてください)、キャラに富んだメンバーたち。ハロプロのトップに立ち続けているだけある、誰もを唸らせる実力だったと思います。道重や鞘師卒業以降、「絶対的センター」という存在がいないモーニング娘。だけど、グループとしてのレベルは過去最高に達してるんじゃないでしょうか。

セトリは予習してから行きました。誰もが知ってる曲、プラチナ期の曲、最近の曲がバランス良く織り混ざった良いセトリだったと思います。ただやっぱり最近の曲の会場の湧きが半端なかったので、最近(14以降ぐらいかな)のモーニング娘。としてガッチリファンを掴んでいるのがわかりました。

 

以下、各メンバーの印象。

---

ふくちゃん

貫禄!伝説のリーダーから引き継いでプレッシャーもあっただろうけどもう誰もが認めるリーダーなんじゃないかな。安定した歌ダンスだけでなく魅せ方がダントツ。カメラに抜かれた時の表情の色気よ…。MCの時に髪をさらっとなびかせただけで落ちちゃう。ふくちゃんの色気はお上品なのが良いよねえ。

 

えりぽん

今回見せ場少なかったような…。MC少なめだからかな?全体的にダンスのレベルが向上してて、ダンス苦手メンの底上げを感じました。

あと、娘。では恒例なのかもしれないけど、最後ステージからはけるときふくちゃんとえりぽんが最後まで残っていたのを見て、縦社会だなあと思いました。笑

 

はるなん

はるなんも出番少なかったようなー。動画で見るよりずっと小顔の美人さんだった。はるなんもダンス苦手メンだったはずなのにかなり踊れてた!

 

だーいし

3階席でも分かるキレッキレのダンス。MCではだーいし感を存分に楽しめました。ギャップが良いね!歌割りも増えてた気がする。どんどん歌上手くなっていく。

 

まーちゃん

ものすごい人気だった。私もだけど、まーちゃん推しが一番多かったんじゃないかな。復帰にももはや触れないし、休養してたとは思えないぐらいのパワーアップしたパフォーマンスを魅せてくれました。もはや気分屋まーちゃんは卒業してた。安定したパフォーマンスができる天才がそこにいました。表情だけで会場を沸かす、最高にかっこよかった!

 

どぅー

歌上手くなった~~~!聞かせどころの歌割りをちょいちょい貰ってて嬉しかった。このルックスでパフォーマンスもできるってただの最強じゃないか。MCでフィーチャーされてて美味しかったね。久しぶりのどぅーの厨二病を見たよ…笑

 

さくらちゃん

もはやこの子がいないとライブが成り立たない。娘。の中核。パフォーマンスは完成されてるし、セクシー担当も欲しいがままにしている。1曲目から歌声に鳥肌立ちっぱなしでしたよ…。

 

はーちん

うーん、もっと目立ってほしい!今回見せ場が少なかったなー。12期全員に言えることだけど、新人でフューチャーされる時期は終わってしまったので自身の力で戦っていかないといかんよね。巻き返しに期待。はーちんのルックスめっちゃ好き…。

 

ちぇる

ちぇるもあんまり目立って無かったんだけど、「野中」コール後のアンコールがにっこにこでめちゃくちゃ可愛かった!英語キャラとパフォーマンス良いことしか知らなかったけど印象変わったなあ。可愛いっ!!!って思った。握手とかいきたくなるタイプの子。

 

まりあ

「そうじゃない」半端なかった!この子の前にグイグイくる姿勢本当に好き。カメラへの見せ方も知ってるし、今日も本当にアイドルしてた。やっぱり次期センターはまりあなんじゃないかな。あと生写真の衣装と髪型可愛すぎて買いました。

 

 

はがちゃん

MCとかしましの天真爛漫さが良かった。大人びた顔だからあと3年ぐらいしたらもっと美人さんになりそう。MC部隊としてのポテンシャル感じたなー。

 

かえでぃー

キレッキレ!新人なのに完成度高い(というか13期は本当に凄い)。真面目でちょっといじられキャラの片鱗もあって、リーダー候補って感じ。エディーカガよく思いついたな。。

 

よこやん

今回一番追ってしまったのはよこやんでした。1曲目の表情でこの子は只者じゃないって確信。ルックスがいかにもアイドルなので顔枠かと思ってたけど、ただの可愛いじゃない。表情も出来上がってて本当に4ヶ月しか研修生やってないの!?と半信半疑になる。かわいいもかっこいいもできる期待の大型新人。これからチェックしていこうと決めた。

 

---

出だしからもう13期がめちゃくちゃフィーチャーされててそこはかとない期待を感じた。9〜11期は完成されてて、13期が推され、12期は勝負時、って感じだった。ドルオタとしては12期が今一番見応えがあると感じた。12期はずっとまりあを推してるのだけど、今回ちぇるがとても可愛かったです。

というわけで、モー娘。も今後ライブを中心に見ていきたいな〜と思いました。来月は℃u-te!!!

「ラ・ラ・ランド」は誰のためのエンタメか?

ラ・ラ・ランドを見た。終始目と耳に楽しい映画だった。

www.youtube.com

評判が高い冒頭〜タイトルロールまでの演出は圧巻だし、ラストのif部分もエンタメが凝縮されている。音楽も同じフレーズを一貫して使っているのがわかりやすい。エマストーンの衣装がポップで可愛い。というかエマストーンが可愛い。

が、これはあくまで「目と耳に楽しい」映画なのだ。音楽ファンは音楽を耳で聞かない。脳で聞いている。 「ジャズ」が、物語の重要要素として扱われているあたり、あぁ〜って思ったけど悪い予感があたった。 realsound.jp

ちょっとでもジャズにかぶれたことがある人はこの映画を見て全員叫んだだろう、「これはジャズじゃない!!!」 そう、ジャズじゃない。なんならミュージカルファンも「ミュージカルじゃない!」と言ってる。ミュージカルでもない。

アカデミー賞で主演女優賞をとったけど作品賞を取らなかったのはなんか納得がいく。これは壮大なレビューなのだ。名曲選なのだ。MVなのだ。ベストアルバムなのだ。椎名林檎なら「絶対作りたくない」という類の作品なのだ。

だからこそヒットしたのだ。この映画は「初デートで見にいく映画」に最適だ。決してジャズオタクが見に行ってそのあとジャズバーで一晩語り明かすタイプの映画ではない。そして残念ながら映画の客層としては前者の方が圧倒的に人数が多い(はず)。

最近は、キンプリにしろシンゴジラにしろ「◯十回見たったwww」がヒット作の証みたいになりつつあった。これは私の予想だが、おそらくミュージカルクラスタは何十回見にいく準備をしていたのではないだろうか。それが案外1回見たらいいか・・・な映画だったからあれ?ってなったのではないだろうか。しかしヒット作とはそもそもそういうものなのだ。

というわけでラ・ラ・ランド、個人的にはお勧めします。

コスメにリソースを割きたくないアラサーOLが使ってるコスメ(ポイントメイク編)

こちらの続き。 nameko770.hatenablog.com

nameko770.hatenablog.com

手順

メイクにかける時間は平日10分。ベース→眉毛→マスカラ→アイシャドウ→アイライン→チーク。休日は時間とやる気に比例して伸びていくけど一工程が丁寧になるだけでやることはそんなに変わんない。リップは行きの電車で塗ることが多い。

今使ってるもの

眉毛

ケイト デザイニングアイブロウ

もはや説明不要。日本女性の眉毛の8割はこれで作られてるんじゃないのか。薄い色と真ん中の色をさっと混ぜて下瞼に引くと涙袋の影にもなってくれる。 10年弱、一切浮気したことなし。

マスカラ

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

はい、マスカラ難民。マスカラで絶対譲れないポイントは、

  • お湯で落ちる(マスカラリムーバーとかやってられない)
  • ウォータープルーフ
  • ゲジゲジにならない

3番目のポイントを考慮すると案外デパコス<プチプラだったりする。デパコスのマスカラなんであんなゲジゲジなるん。。

前つかってたのはこれ。

オペラ マイラッシュ

オペラ マイラッシュ 漆黒

オペラ マイラッシュ 漆黒

こちらは安くてコスパ◎。カールキープはあんまり期待しない方が良い。

アイシャドウ

ルナソル グレイスコントラスティングアイズ

タッチアップでオススメされるままに買ったのがこれ。その後にショコラシリーズが出てこっち買えばよかったと後悔した。 ルナソル高いのでそんなにぽんぽん買い換えられない。。 右上のゴールドが肌の色に合って、左上の白も肌から浮かずにパッと明るくなる。いろんなところで言われているけど、ルナソルのアイシャドウはラメが細かくてそれが1塗りでピタッと肌についてくれるのが良い。自然だけど明るくなるというか。個人的にはもうちょっと堀りの深さが欲しいところだけど(元の顔にびっくりするほど凹凸がないので)、ふだん使いにはとても良い。

前使っていたこれはかなり気に入ってる。

結婚式とか、握手会とか、ちょっとメイクしてます感を出したいときはアウトレットで買った謎の500円のカラーパレットを使っている。色ががっつり出る。

アイライン

リアルラスティングアイライナー

リアルラスティングアイライナー24h BR01

リアルラスティングアイライナー24h BR01

これもあんまり浮気せずリピートしてる。最近は二重幅をなぞるのにハマっている。

KATEのダブルラインフェイカーというのがあって、

これを手持ちのブラウンアイライナーでやってみても同じような効果が得られた。 自分は二重どころか限りなく一重に近い奥二重なのだけど、それでもやるとそこそこ意味があるよ!!!

リップ

クリスチャンディオール アディクトリップマキシマイザー

人気商品には人気の理由がある。ほぼ無色のグロスがこの値段でなぜこんなに人気・・・?と数年思っていたのだけど、今では周りにお勧めしまくってる。夜のリップケアとしても、ふだんメイクにもどちらにもいける。乾燥で割れまくってた唇が一晩ですべすべになる。

色が欲しい時はこれ。

ロレアルパリ ユイルカレス ピンク www.lorealparisjapan.jp

朱里ちゃんの女子力動画を見て買った。


【リップレビュー】ロレアルパリ/ユイル・カレス全8色使ってみた!

色が多いので悩んだけどとりあえず外れなさそうなピンクにしたらとてもよかった。ピンクは万人に合いそう。化粧薄めな自分はこれだけでも結構顔が変わるのでレッドやフューシャピンクには手を出す勇気はないかな。 朱里ちゃんも動画で言ってたけど、ティントなのに乾燥しない、オイルなのにべたつかない、ところが非常に良い。

(一時期流行りまくったキャンメイクのティントは唇めちゃくちゃ乾燥した。。) 次買うとしたらイエローかパープルかな。

イブサンローラン ルージュヴォルテシャイン #15 www.yslb.jp 冬は唇が乾燥して縦じわが目立つのでリップはお休みさせているけど持ってるのはこれ。自然な血色アップで非常にナチュラルかつ上品な仕上がりになるので大好き。イブサンローランはいつ見ても売り切れ続出ですごい。

チーク

ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト

これも浮気せずリピート。適当に混ぜて適当に塗っとけばいい感じになるので重宝している。あとジルスチュアートでなんか買いたいだけ。 ピンクはそろそろ可愛すぎて自分に合わないなあと思い始めてたのだけど、ベージュだと全く血色が出ずにこれに戻るという。。

気になっているもの

こちらもド定番だけど

THREE ウィスパーグロスフォーアイ www.threecosmetics.com 色に挑戦してみたい。

アディクション ザ アイシャドウ http://onlineshop.addiction-beauty.com/ItemDetail?cmId=599 選べる気がしない。

HMM×ラブライブ!サンシャイン!! セレクトショップに行ってきたよ!

明日までのHMM×ラブライブ!サンシャイン!!セレクトショップに滑り込みで行ってきました。

 

店内の様子

入り口

f:id:nameko770:20170307221400j:image

 

花丸ちゃんお誕生日おめでとう

f:id:nameko770:20170307221412j:image

 

展示品を見る。

 

曜ちゃんフィギュア可愛すぎい。ヨーソロー!

f:id:nameko770:20170307221442j:image

 

これ絶対欲しいんですよね。清瀬赤目先生の絵柄が好きすぎる(μ's神田明神の巫女コスとか好き)

f:id:nameko770:20170307221452j:image

 

1stのパネルが出てました。本当に行きたかった・・・。仕事と被っていけなかったのです。円盤待機。ツアーは行くぞーー 

f:id:nameko770:20170307221502j:image

 

おやつ

関係ないけど初AND THE FRIETに行ってきました。カットはクリスピー、ディップはチリサワークリーム。美味しかった!ディップ制覇したい。

f:id:nameko770:20170307221516j:image

 

戦利品紹介

 

みかえりミニタオル SNOWver(800円) f:id:nameko770:20170307221523j:image

 見返りは絶対欲しかった。ラバストBOX買う予定だったのだけど、3次元より2次元の方が可愛かったのと、実物見たらやっぱりSNOWが可愛かったのでミニタオルにしました。

 

その代わり(?)にアクキーを買った。運試しも兼ねて3個。

ラブライブ!サンシャイン!! みかえりアクリルキーホルダー(全9種)(750円+税)

f:id:nameko770:20170307221538j:plain

 

全員可愛いし、被りがなければいいな〜と思いつつ開封・・・

なんと・・・ 

f:id:nameko770:20170307221556j:plain

 

まさかのユニット揃い!!!!!!CYaRon!!!!!!!ふーーーーー!!!!

 

ブラインドの引きは基本悪いのですが、かつてない引きの良さかもしれない。。

 

 花丸ちゃんのバースデーポストカード(550円+税)

f:id:nameko770:20170307221547j:plain

なぜかこれだ画像が回転してくれなかったorz

 

特典のバースデープロマイドももらいましたよ。 

f:id:nameko770:20170307221602j:plain

 花丸ちゃん可愛い可愛いねえ。

 

最終日近くとはいえ、お目当てのものは買えたので満足(主にアクキーの引きの良さが満足度に繋がってると言える)

あとは童話シリーズのアクキーを通販で買うのと、曜ちゃんのフィギュアをゲトすることだな。よし、覚えた!

 

 

ハロプロにわかオタクが選ぶ見つかって欲しいハロプロ名曲3選

女性アイドル全般を推してるのですが、ここ3年ほど自分の中でめきめきと来てるのはモーニング娘。です。なんと言ってもパフォーマンス、楽曲のレベルの高さは現在もアイドル界のトップを走り続けています。アラサーの皆さんだと、小学生時代に黄金期モーニング娘。にどハマりし、一旦なんとなく離れている人が多いのではないでしょうか。 

現在のモーニング娘。の魅力は別途ちゃんと書いていきたいのですが、今回は楽曲厨らしくおすすめ楽曲を書いていこうと思います。試しに3曲、聞いてみてください。そして是非一緒にハロプロに舞い戻りましょう。

 

 

1.浪漫~MY DEAR BOY~

モーニング娘。のライブブルーレイを集めている時に出会った曲。GRADATIONツアーだったかな。15verも素晴らしかったけど、オリジナルはなんと、ミキティーーー!こと藤本美貴ハロプロの生ける伝説高橋愛、神の可愛さ石川梨華の3人をメインに据えています。贅沢…。ミキティと愛ちゃんの声の化学反応が最高。愛ちゃんのマイク握る姿が絵になる。これを見たくて何度MV再生したことか。

楽曲のクオリティも、娘。シングル曲最高レベルだと思います。そこはかとない90年代の香りを残しつつ今聞いても古くない。


モーニング娘。 『浪漫 ~MY DEAR BOY~』 (MV)

 

2. オシャレ

初期松浦亜弥の曲。アルバム曲にするには勿体無い名曲。

www.youtube.com

 

後述の曲もそうなんですけど、つんく♂さんはちょっと気怠げなオシャレポップソングを書くのが上手すぎる。。そしてそれを歌いこなしてしまうハロプロの歌姫たち。。松浦亜弥はあまりイメージ持たれてなさそうだけど、アイドル界ではトップクラスの歌唱力、リズム感を持っているのです。

この曲を知るきっかけになったのは鈴木愛理小田さくら高木紗友希の現役ハロプロトップと言っても過言ではない歌唱力を持つ3人のカバーを見たからなんですけど、

www.youtube.com

最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

3.  乙女 パスタに感動

これは黄金期モーニング娘。世代ならだいたい知っていると思うので、最近ハマったという人にぜひ聞いて欲しい一曲。

www.youtube.com

 

ビートルズを彷彿とさせる(いい意味で)懐かしいコード進行、JPOP王道なメロディーライン。レトロな衣装。メンバーの可愛さ。どの要素を取っても今でも全く色あせない傑作。

 

 

もうすぐ初めてモーニング娘。のライブに参戦します。現メンバーでの推し、まーちゃんこと佐藤優樹ちゃんに会えるのが楽しみすぎる。。新メンバーでは加賀ちゃんのパフォーマンス、横山ちゃんの天性の可愛さに期待大。楽しみ楽しみ。

 

 

コスメにリソースを割きたくないアラサーOLが使ってるコスメ(ベースメイク編)

こちらの続き。 nameko770.hatenablog.com

今使っているもの

BBクリーム

キュレル BBクリーム

キュレル BBクリーム 自然な肌色 35g

キュレル BBクリーム 自然な肌色 35g

平日は準備時間が無さすぎてBBクリームしか考えられない。Drシーラボから乗り換えてみたけどシーラボの方がカバー力高めで好きかも。使い心地は肌に優しい感じはする。

ちゃんとしたお出かけのときは下地+ファンデ+パウダーにする。

下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

今更言及するほどでもない人気商品。下地二大派閥のうちファンデにお金をかけたので安い方を選んだ。めっちゃ良い!と感じることはないかなあ。問題ない、程度。使い心地はさっぱり目なため、使う前に保湿はちゃんとした方が良さげな感じ。

ファンデーション

RMK クリーミィファンデーション N #101 RMK クリーミィファンデーション N|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

めっちゃ良いこれ。めっちゃ良い。RMKはタッチアップが丁寧なので是非一度お店に行ってみて欲しい。カバー力もあるししっとりした仕上がりになるので大好き。結構化粧した感じになりますよ〜って言われるけど濃い印象にはならないと思う。むしろこれつけてる日は肌を褒められることが多い。

パウダー

チャコット フィニッシングパウダー

コスパが良すぎる。1000円ちょいなのに使い心地◎。見た目白いけど塗ったら透明になって肌がすべすべになります。おすすめ。

過去に使っていたもの

BBクリーム

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル 30g

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル 30g

リピしてた。今の使い切ったら戻る予定。ちゃんとカバーしてくれます。

下地

プロテクティング ファンデーション プライマー S www.paul-joe-beaute.com

言うまでもない人気商品。ちゃんと保湿できるところと匂いが好き。肌がしっとりする。あとデパコスのわりに良心的な値段。(この春出たピンクのつぶつぶが入ってるやつは匂いが苦手だった)。唯一の短所は重いから旅行に持って行く気になれないところ。。

コフレドール 毛穴つるんとカバー

ファンデーション

コフレドール シルキィフィット www.kanebo-cosmetics.jp ファンデデビューしてからしばらく(4年ぐらい)はコフレドールの下地+パウダーファンデを使っていたのだけど、割れてくるようになったのでパウダーファンデはやめた。